セクシーを食べて生きる

妖怪になりたい

ジャニオタになったのは人生一周したからかもしれない

坂本昌行にひとめぼれしV6にはまってから早5か月半、ジャニオタとしての日々を楽しく生きています。

もーーーーーーーーージャニオタ楽しいよほんと楽しい~~~~~

 

 

なんだかもうすでにはまりたての頃の記憶が薄れてきている気がするので今のうちにジャニオタデビューに至るきっかけだったり、ジャニオタになって思ったことなんかを書き残しておこうと思います。

 

 

V6にハマるまで、私はジャニーズに一切興味が無いオタクでした。

 

二次オタ声オタ海外俳優オタなどなど、いろんな沼を渡り歩いてきたし周りにもいろんなタイプのオタクがいましたが、ジャニオタの友達は(多分)いませんでした。

元々そんなにテレビっ子ではないのでここ最近は録画したアニメとニュースくらいしかテレビも見ていなかったのでジャニーズに気が向くことすらあまりない人生だったんですよね~

 

 

ただそんな私でも毎年楽しみにして見ている番組があります。

全ジャニオタ夢の祭典、ジャニーズカウントダウン、そうカウコンです。

 

何となくカウコンは毎年見てたんですよね~

というのは大晦日の番組で一番年越した感があるし、なんだかんだ知ってる曲も多いし、ジャニオタでなくともお祭り気分になるしで、単純にエンターテインメントとして毎年楽しみにしている番組でした。

 

そして2017年末迎えたカウコンオンエア、この一曲目で私は出会ってしまったんですね、


爆イケひげパーマの坂本昌行に......

 

 

もうほんとに衝撃でした....

 

その瞬間の自分の感情は今でも鮮明に覚えています。


「えっ、坂本くんってこんなにかっこいいっけ...............???????????????

 

正直これまでの24年間の人生で坂本昌行という人を意識したことは一度もありませんでした。
学校へ行こう!もがっつり見て育った世代ですがあの頃坂本さんには何の感情も抱いていなかったと思います。
(たぶん「剛くんが一番かっこいい」と思ってた)

 

 

なのに...なのに!

一瞬で私は爆イケひげパーマアイドルから目が離せなくなっていました。

 

 

いやほんと私昔からひげパーマのセクシーおじさんって大好きなんすよ...

(ひげパーマおじさん特集の記事いつか書きたいな...)

 

とにかくひげパーマというだけで無条件に魅かれてしまう、やつは魔法のチャームなんすよ...

 

そんなわけでカウコンビッグバンの後ネットで「坂本昌行」を検索し始めます。

ただね...最初はひげパーマだからかっこよく見えるだけ!と思っていたんですよ...


それがずっと見ていると「あれ?もしかしてひげパーマじゃなくてもかっこ...いい...?」
「あ、あれ...?全部...かっこいい......???......................好き....」

 

坂本担になるのに時間はかかりませんでした。(チョロい)

 

そしてそれと同時に見えてくる他メンバー。

二次オタの頃からなんですが自分の傾向として1人好きになると気づいたらもうみんな大好きになってるんですよね。

今回も例に漏れず気づいたら全員大好きでずっぷりV6の沼にハマっていました。(アルカイックスマイル)

いやほんとV6の家族感とかすごくない???!!!?

みんな設定が二次元すぎてびっくりだよ....こんな人達と同じ世界線に生きているなんて...ありがとう世界.....

(あとみんな顔文字かわいい!ジャニオタの顔文字文化かわいいよね!)

 

 

気付いたら数週間後には坂本担になる決意表明をしFC入会を果たしたておりました。

 

 

そして過去DVDを観たりや諸先輩方のコンレポを発掘するジャニオタライフが始まるわけですが、ここで新規ジャニオタが必ずぶち当たる「もっと早くファンになりたかった」問題。

正直このどーーーしようもない気持ちのせいでV6を素直に楽しめない瞬間もあります...

 

20周年の祭りに参加したかったとか、ラブセンやりたかったとか、あと一歩ファンになるのが早ければONESコン行けたのにとかとかとか.....

 

でもきっと今このタイミングだからV6を好きになったんだと思います。

だって学生の頃はアニメばっかり見て二次元にしか興味がなかったし、20周年の頃は声優さんの良い声にブヒブヒするのが日課だったし、去年は海外俳優の沼で快適に足湯してたし。

 

こうして並べてみると

二次元→声優→俳優とだんだんジャニーズに近付いている気がする....!(?)

 

 

まじ設定が二次元すぎるだろ...とメンバーに眩暈がするのも大量の二次元を摂取してきたから余計奇跡に感じれるし、声オタ時代に鍛えた耳だから曲の細かいところまで聞き込んで興奮できるし、ガチムチな海外俳優に目が慣れているからゴリラとか痩せろとか言われてる末っ子も「え?これでゴリラ...?どこが....?まだまだやん??」と冷静につっこむスキルが身に付きました。本当だよ。

 

だからV6にこんなにはまったのも今の自分だからこそ!!そうなんだきっとここから愛なんだ!!!!!!(力技)

 

 

あと話は変わりますが、最近やたら感じるのが「ストレートな歌詞が沁みる」。

 

ちょっと前までは作りこまれた世界観とか、比喩に比喩を重ねた難解な歌詞の曲とか大好きだったんですよ、厨二病なもんで。

もちろん厨ニ病は不治の病なのでいまでもそういう曲は大好きですけど!

 

でも社会人も3年目になって、仕事で疲れて帰った夜とか、憂鬱な朝とかにドストレートな歌詞がめっっっっっっっちゃくちゃに沁みるんですよね!心に!!

 

強張った顔は自然に笑顔になるしほろっと涙が出るし前向きになれる。

そんなときにああV6って、アイドルってほんとに素敵だなすごいな大好きだなと素直に思えるんですよね。

 

以前「人生に疲れたOLこそジャニーズにはまりやすい」というニュアンスの言葉をツイッターはてブの記事でも見かけたことがあるんですけど、

 

これ。ほんっっっっとにこれ!!!!!!まさにこれわいやんけ!!!!!!!!!!!と100万回うなずきました。

 

ちょっと前の厨二病なだけの私は正直舐めてたんですよ、ストレートな応援ソングもアイドルも。

それが今ではもう毎日V6を摂取しないと生きれないジャニオタですよ。人生ほんとなにが起こるかわからない。

 

 

いや~~~~~だからねえ~~最近ほんと思うんですよね〜

人生一周したんだなああって